こんにちは、ファーストホームです。
先日、基礎工事が終わったリフォームの現場へ行ってきました!
この物件は昔ながらの立派なお住まい。
ダイニングキッチン以外はほとんどが和室で、最近では珍しくなった「縁側」がある情緒豊かなお家です。
この良さを活かしつつ、今の暮らしに合わせてより快適にリフォームしていきます✨
さて、いよいよ大工工事がスタート!……と思いきや、解体してみると柱の状態が
心配な箇所が見つかりました。 原因の多くは、長年の湿気やシロアリによる侵食です。
普段は床下に隠れている部分なので、なかなか気づくことができません。

そこで登場するのが、伝統技法**【金輪継ぎ(かなわつぎ)】**です!
これは釘やボルトを一切使わず、木と木を組み合わせて固定する最強クラスの接合技法。

↑これが〈金輪継ぎ〉という柱の継ぎ方です。
伝統的な継手の中でも接合部がしっかり噛み合う構造になっているので、
強度が非常に高いものになっています。
「悪いから全部取り替える」のではなく、家の歴史を支えてきた柱をこうして
再生させる技術には、思わず見惚れてしまいました。
見る機会がなかったので、実際見た時は
「すごい、職人技!実際に作業風景見てみたい」と思いました(笑)
新築工事では見ることのないシーン!
目に見えない部分にこそ、長く住み続けるための安心が大切です。
これからの変化がますます楽しみです!
————————————————————————–
ファーストホームで創る「余白のある暮らし」
同じ空間にいながら一人時間を楽しめ、家族の絆が深まる。
それが、余白のある暮らし=理想の暮らし
綾部市・福知山市で新築やリフォームなどを承っております!
家族が長く快適に過ごせるマイホーム創り。
【ホッとする家】をコンセプトに理想の暮らしを叶えます。


お電話でのお問い合わせ


